※ガチで改善求む! NTTドコモ 5Gエリアの品質向上に向けた取り組みを発表
NTTドコモが5Gエリアの品質向上に向けた取り組みを発表しました。
ドコモによると5Gエリアの端等、電波の悪い場所において たまに通信速度の低下や、アプリ・ネットのエラーが発生する場合があるようです。
この品質の改善の為、5G基地局を1万局まで拡大し、品質向上を目指すようです。
5G の電波が悪いところでは、4Gの使用を推奨しています。
私も5Gギガホプレミアを使用していて、基本生活圏は5G電波が届かないところなので4Gでつなげて使用していますが、電波が悪い・つながらない という時が4Gプランを契約してた時より増えた気がします。
少し高くても大手の電波を使用するのは、混雑したときなどに優先されるから使用しているのに、通常時でもつながりにくい現象が起きるのだったら、大手のSIMを契約している意味がないので、対策がんばってほしいと 個人でも思います。
以下、ドコモからの引用です。
スポンサーリンク
平素は、NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、お客さまにより快適に通信をご利用いただくため、お客さまから日々いただく声をもとに通信品質の向上に取組んでいます。
現在5Gエリアの拡大に向けて取組みを行っておりますが、5Gエリアの端等の電波品質の悪い場所において、まれに通信速度の低下とそれに伴うアプリケーションやブラウザのエラーが発生する場合がございます。弊社ではこの事象の改善のために、6月末までに必要な対策を実施し、かつ5G基地局を1万局まで拡大することでより一層の5Gエリアの品質向上に努めてまいります。
なお本事象は5Gの電波品質が悪い場所で発生するため、場所をご移動いただくことで回復することがありますが、同一の場所でのご利用で事象発生が継続する場合には、端末の設定メニューから優先ネットワークを「4G/3G / GSM」に設定いただくことで5G電波の状況によらず、4Gでサービスをご利用いただけます。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいります。
ドコモHPより
関連