改良アップデート!! HUAWEI nova Lite2 & Mate 10 lite に顔認証が追加!!
HUAWEI JAPANからの発表によりますと、 現在発売中の 『HUAWEI Mate 10 lite』と『HUAWEI nova lite 2』両機種でソフトウェアのアップデートを行い、顔認証機能を追加したようです。 これは非常に使い勝手がUPしそうな予感しかしません。
それではアップデートされた内容を紹介していきます。
便利さとスムーズさを兼ね備えた素早いロック解除が可能になった顔認証機能
まず登録方法からですが、2機種とも下記の通り。
『HUAWEI Mate 10 lite』の顔登録方法
【設定】→【顔認証】→【ロック画面のパスワード入力】→【顔を登録】
『HUAWEI nova lite 2』の顔登録方法
【設定】→【セキュリティとプライバシー】→【顔認証】→【ロック画面のパスワード入力】→【顔を登録】
この方法で顔の登録ができます。 登録が完了すると下記どちらかのロック解除方法を選択可能です。
- 顔認証後に端末のロックがそのまま解除されるダイレクトロック解除
- 顔認証後さらに画面をスライドする事でロック解除されるスライドロック解除
顔認証後のロック画面にメッセージ通知内容が表示される設定も可能です。
スライドロック解除はさらもうワンクッションおいてからのロック解除になるようですね。
便利さを求めるならダイレクトロック解除の方が便利ですよね。
しかし、顔認証した後にさらにスライドさせる必要があるのかが少し疑問ですねぇ。
誤作動防止でしょうか
顔認証が使えるようになるおかげで、手がふさがっている時や、パスコード打つめんどい~~という時に、パパンとロック解除できそうですね。
カメラ撮影をより楽しく面白く ARレンズ機能
こちらの追加機能は『HUAWEI Mate 10 lite』だけにアップグレードされているようです。
カメラを撮影する際にユニークなエフェクトが楽しめる 『ARレンズ機能』が追加されています。
撮影時の画面に映っている人物を対象に、動物の耳やアニメーションエフェクトが付き、そのまま撮影するとそれらが付いた状態で記録されます。
これは写真のみではなく、動画でも同じ様に撮影が可能です。
また、今回のソフトウェアアップデートでは、『HUAWEI Mate 10 lite』のカメラ機能に、AR技術を利用したユニークなエフェクトが楽しめる「ARレンズ」機能※1も追加され、カメラ画面に写っている人物に対して、動物の耳などのアニメーションエフェクトを付けることができ、写真や動画に記録することができます。ARレンズ機能の追加により、より楽しく、かわいい写真や動画を撮影することができるようになります。
犬や猫などの動物の耳や鼻などのアニメーションエフェクトを付けるフィルターが16種類インストールされているほか、ARで背景を変更することもできます。あらかじめインストールされてる、ビーチや公園など15種類の背景に加え、ユーザー自身が背景を登録して撮影することもできるようです。
上記で説明した『顔認証機能』『ARレンズ機能』のアップデートは3月9日から開始をして、同機種を使用していれば更新通知が届くようになっています。
このようなアップデートなら、ユーザーにとってはうれしい限りですね。
同機種を使用している方はぜひアップグレードしましょう。
⇩⇩⇩こちらから公式サイトへ行けます
[blogcard url=”https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-1803093/”]
関連