4Gデータ使い放題! 【ドコモ】 4G➔5Gギガホプレミアへ契約変更した方法を紹介 ※端末購入無し
長い事、ドコモの契約プランの見直しをしてこなかったのですが、2021年4月1日から提供している、『5Gギガホプレミア』へプラン変更すると、「4Gのデータ量が無制限で使える!」 という言葉が気になり調べたところ、モバイルデータに使用している合計金額がそんなに変わらないので、プラン変更に踏み切りました。
契約変更の電話をする前は、 ネットで完結するのか? 時間がすごいかかるんじゃないか? 端末の確認が細かくされてめんどくさいんじゃないか? 等々、心配していた点はいくつかありましたが、思ったより簡単にできましたので、紹介していきます。
スポンサーリンク
端末買わずに、契約内容だけの変更
私はいつもSIMフリー端末を購入しますので、今回の契約変更は端末購入をしない、契約プランの変更だけ をしました。
実は購入予定はあるのですが(未定)、まだ5Gの端末はもっていません。
将来的に機種変更したら5G対応端末になりますし、 『5Gギガホプレミア』プランなら、4Gのデータ使用量が無制限になりますので、『5Gギガホプレミア』の契約に変更しました。
スポンサーリンク
実際に契約変更した際のやり取り
この記事は、あくまで契約変更する方法を紹介する という内容ですので、 『5Gギガホプレミア』などの料金情報について細かく書くことは控えておきます。
また契約プラン等は、時期によってすぐ変わりますので、ここで紹介しているプランがあるかどうか、ドコモにちゃんと確認することをお勧めします。
最初に今回契約変更した際にの大まかな流れを紹介します。 電話の待ち時間含め約40分かかりますので、時間に余裕をもって電話しましょう。
- ドコモインフォメーションセンターへ電話 局番なし 151
- 音声案内に従って、希望するサービスを選択 4番➔1番 の順に押しました。
- 4桁のネットワーク暗証番号を入力
- 短い言葉で 「料金プランの変更」と発声 ➔「はい」と答えると オペレーターに接続
- 契約携帯番号と、契約者の名前を聞かれる
- 契約プランの説明、注意事項を確認後 二人目の登録担当者へ電話が変わります。 2,3分待ちます。
- データプラン再確認・通話オプションの確認
- サービスエリア・通信速度について説明
- 合算料金の確認
実際やってみると結構簡単に終わりました(笑)
では、もうちょっと詳細を書いていきます。
ドコモインフォメーションセンターへ電話
まず最初に5Gの契約変更をするには、オンライン手続きではできませんでした。
ドコモショップに行くか、電話で契約変更をしなければいけません。 インターネットで調べたところ、「ドコモインフォメーションセンター」に電話する必要がありますので、
151 にダイヤルをします。
2020年11月30日
平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモのFOMAサービス、Xiサービスをご利用のお客さまの端末購入を伴わない5Gサービスへの契約変更について、従来のドコモショップでのお手続きに加えて、2020年12月1日(火曜)からはドコモ インフォメーションセンターで、お電話でもお手続きいただけるようになります。
5Gサービスへの契約変更をご希望のお客さまは、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。
docomo
スポンサーリンク
音声案内にしたがって、サービスの選択とネットワーク暗証番号の入力
音声案内があり『5GBギガホプレミア』への変更サービスを選択します。
※実際に、4番を押し、順番に1番を押しました。
その後に4桁のネットワーク暗証番号を求められますので携帯で 4桁の暗証番号を打ち込みます
音声認識の機能が付いているのか、短い言葉で料金プランの変更などを希望するサービスを声に出して伝えるように言われますので、
「料金プランの変更」 と発声し、 その後、「はい」か「いいえ」で答えてください と言われますので、 「はい」と発声しました。
これが終わるとオペレーターにつながりますのでオペレーターとの対話になります
日曜日の午前10時頃に、電話をして、 オペレーターに繋がるまでの待ち時間は5分程でした。
そんなに混んでなく、スムーズにオペレーターに繋がった印象です。
最初のオペレーターは契約内容の確認とプランの説明
オペレーターに繋がると本人確認ということで契約している携帯番号と名前を聞かれます
その後5G の端末を持っているかどうかの確認をされます
すでに購入済みまたは購入予定があるかを聞かれますので自分の状況を伝えれば大丈夫です。
5G端末を購入しました と伝えても、購入した機種を聞かれるだけで、他は何も聞かれませんでした。
今回契約する『5GBギガホプレミア』について簡単な説明を受けた後に注意事項を伝えられて、実際の登録担当者へ電話が変わります。
二人目のオペレーターは、5Gサービスについての説明
実際の登録担当者と電話がつながった後、まず最初に今回契約するデータプランの再確認がされます。
その後5Gのサービスエリアに対する説明、通信速度の説明、今後かかる概算料金の説明があります。
概算の料金を伝えられると、電話終了後、5分くらいで契約内容が変更されます! ということを伝えられて電話は終わりです。
実際にかかった時間は約40分 4Gからなら、SIMの交換等は無し
ここまで文面にするとそんなに長くはないですが実際かかった時間はおよそ40分
話す内容だけで30分ですのでオペレーターに繋がるのを待つ時間を考えると大体40分から50分混雑具合によりますがそれぐらいかかります
今回の契約変更によって SIM カードなどの変更はありませんでした。
ですので電話が終われば自動的に契約内容が変更され5G対応のプランになっていました。
スポンサーリンク
最後に
私と妻と同じ『5Gギガホプレミア』プランを契約しましたので二人で約15000円程 携帯料金がかかる事になりました。
しかし今まではシェアパックプランを使用しており毎月二人で5GB の制約があった状態で約10000円。(5GB超えると高くなるので)
それとは別に WiMAX のモバイル wi-fi を契約してましたのでそれが約5000円
合計で、約15000円の携帯料金がかかっておりましたので、ほぼ同じ金額で4Gデータ使用が無制限に変わったことを思えば、ストレスがかなり減って快適になります。
今後は5Gエリアで5Gも使えて、さらに4Gデータ量を気にせず使えるということは素晴らしいの一言ですね。
正直私みたいに、5G端末を持っていなくても、4G のデータ無制限に引かれて契約する方も多数いると思います。
ただその場合でも購入予定があると伝えれば特に詳しく調べることもなく進んでいくので契約自体は変更できると思います。
しばらくプラン変更を見直してない人は、この機会に見直してみることをお勧めします。
同等の金額で、もっと快適なスマホライフが手に入るかもしれません。
※追記
後日、私の妻も契約変更をしました。
私と違って、二人目の登録担当者につなげる時に、インフォメーションセンターから、営業時間内に折り返し電話します。 という事で1度電話を切ったそうです。
その後2時間くらいして折り返し電話がかかってきて、無事手続きは完了したようです。
妻は、昼の12時すぎくらいにかけてたので、ランチタイムに影響しているのか? と思いましたが、こういうパターンもあるようです。
関連